大学の片隅で事務職員がさけぶ

小さな大学の事務職員がいろんなことをさけびます

ドラマを観て考える大学経営

先週、とある人気刑事ドラマで起きた事件は、大学経営を背景にしたものだった。

公園でA大学の教授の死体が発見された。刑事が教授の研究室を訪れると助教から教授が「図書館で大発見をした」と言っていたと聞く。そんな中、刑事は大学の一角で女子大生が大声をあげながら大勢の前で服を脱ぐ不可解な行動を目の当たりにする。不審に思った刑事は彼女を問い詰めると、ネットにあげた問題画像をネタにパフォーマンスをせざるを得なかったという。ほかにもいろんなパフォーマンスをする学生がいたが、実はネット論を教える非常勤講師が実験のためにおこなった行為であった。殺人とは関係がなかった。

殺された教授は大学の経営状態を調べていた。すると、ファンド投資の中で3000万円の赤字を出していたこと、その穴埋めのために図書館の貴重な資料を理事長が勝手に販売していたことがわかる。

……結論としては、犯人は服を脱ごうとしていた女子学生なんだけれど、話の筋はこのさい、どうでもよくて、取り上げるのはドラマで描かれていた大学経営に関する部分である。

1.非常勤講師が新しい学科設立を提案・推進

ネット論を教える非常勤講師が大学にネットに関する新しい学科の設立を提案してそれが進んでいるというのだ。特別な講師ではなく、非常勤は給与が安くてこのままではいられないという話をしていたので、たぶん一般的な非常勤講師を描いたのたろう。非常勤の講師が大学に対して新しい学科の設立を提案して進める、なんてことはあるのだろうか。新しい学科を作るには大学設置基準で定められた専任教員を複数用意しなければならない。一人の講師が学科の専門領域をカバーできるわけもなく、どういった提案をしていたのか興味深いことだ。もちろん、そんな細かい話はでなかったけど。それにしてもずいぶんとオープンな大学だ。

2.理事長と教授の関係

殺された教授は何かというと理事長に大学運営に対して文句を言っていた、という描写があった。理事長室の本棚を観たりするかぎりでは、大学の教員が理事長になったようだ。そういう学校もあるけれど、役職者でもない教授が何かというと理事長室にいって文句をいうなんて状況はあるだろうか。そもそも学長が今回でてこなかったけれど、話からすると学長でよかったのではないか。ただ、お金の話がからむので、経営者としての理事長を出してきた、ように見えた。

3.3000万円の損失

ドラマでみる限りでは学生数も多くとても広い大学だった。ドラマでは投資の失敗で3000万円の損失を出したことになっている。それも極秘に処理を進めていて、教職員は知らないらしい。殺された教授もホームページにあった財務データを知り合いの元やりて投資家にみてもらい、損失を発見した、となっている。でも、公開されたデータを観てわかるくらいなら、誰かが気づいているんじゃないか。それに大きな大学であれば3000万円程度の損失が発生する可能性はあるのではないか。もちろん大学の資金運用は安全第一となっているし、リーマンショックで損失を出した大学も多いから、最近は穏当な運用をしている大学がほとんどのはず。それでも為替の動きなどによって損失は発生する。3000万円程度で騒ぎになるような小さな大学には見えなかったけど。

資金運用も理事長が個人的にできるものではなく、ふつうは運用規定に基づいて行うはずだし、財務部長や担当理事と運用委員会みたいなものを作って運用するのではないか。よほど小さい大学で理事長がワンマンでというなら今も勝手な運用みたいなこともあるかもしれないけれど、ドラマでは大きな大学で理事長も教員から選ばれたような感じだった。そうであれば、簡単にお金はいじれないはずなんだけど。

4.損失の埋め方

ドラマでは3000万円の損失を埋めるため、理事長が図書館に眠っている貴重な資料をどんどん売り払ったということになっている。誰も気づかなかったが、殺された教授はふとしたことで気づく。

でも、理事長がその程度の損失を埋めるために資料を売るなんてこと、できるのか。それこそ、背任行為そのもので損失なんかよりもずっと問題である。図書館の資料も資産として計上されている可能性も高い。

でも、話からすると巨額の損失では図書館の資料売って穴埋めするというのは無理があるから、3000万円程度にしたのかな。

 

……と、ドラマをさっと観ただけでもこれだけ、つっこみどころ満載であった。おかげでストーリーをわすれてしまうほどであった。ドラマの場合監修をいれると思うけれど、大学経営のプロを監修には入れなかったのか。それとも1時間ドラマの中で事件を起こして複数の怪しい人を配して、犯人は誰だろうと視聴者に思わせながら話を進めるのは大変ということだろうか。

今考える、きちんと録画して分析しながら見ればよかった。なので、ここで書いてあることは事実誤認があるかもしれません。そのうち昼間に再放送されると思うので、そのときにでも確認してみてください。