共同学位プログラムの価値は
最近の業界のホットwordの中に「ダブルディグリー」「ジョインドディグリー」というものがある。制度的にも今度は大学設置基準の改正で「国際連携学科」というものが作れるようになる。
どれも、外国の大学と共同の学位を取得することができるというものである。はっきりと定義していないようだが、文部科学省の「我が国の大学と外国の大学間におけるダブル・ディグリー等、組織的・継続的な教育連携関係の構築に関するガイドライン」によれば、以下の通りである。
東京藝大、世界4芸大による連携協定 (リセマム) - Yahoo!ニュース
グローバル化というやつの一環なんでしょうが、「ダブルディグリー」「ジョインドディグリー」を推奨することは、日本の学位だけでは価値がないと自ら主張しているようなものではないか。
……そうじゃないかもしれないけれど、小さな、英語とは縁のない大学には関係ない話であろう。でも、と私は思う。海外の大学ではなくても、たとえば地方の大学などで「うちの大学で学ぶと東京大学の学位も取得できますよ」となると、どうだろうか。東京大学ではなくても、都市部の人気大学の学位を同時に取得できるとしたら、地方の大学、とくに小規模大学にとっては大きな価値を得られるのではないだろうか。海外の大学の場合は、交渉から契約までいろいろとめんどくさいが、国内であればそれほどではないだろう。
あとは、文部科学省が認めてくれることは前提として、共同プログラムを受け入れてくれる有名大学にどんなインセンティブがあるかだろう。ロイヤリティーとしてそれなりの金額を支払うとか……。
いいアイデアだな、と思ったが、それは同時に自大学のアイデンティティーというか、他の大学の学位をえられることを条件として入学してもらってまで、自大学を存立させないといけないのか、ということか。自分たちの教育だけではだめであることを認める行為であり、そこまでして大学を存続させる必要があるのだろうか。
あ、それって、結局海外の大学とのジョイントディグリーも同じではないか。
まあ、どちらにしても、そもそも小さな大学には縁のないことか。