大学の片隅で事務職員がさけぶ

小さな大学の事務職員がいろんなことをさけびます

はじめに

私は小さな大学で事務職員をしています。

大学業界は変革の時を迎えているのですが、どうも全体的に動きがよくありません。いろいろな集まりに顔を出して他の大学の方とお話をしたり、様子を見ているのですが、危機感を共有している感じがしません。

いっぽうで、いろいろな方がブログを通じて、大学に関する情報発信をしています。大変役に立つお話も多い反面、遠くばかりをみて、まわりを見ていない話も多いように感じました。

仕事としては、教務や学生支援、教員支援、広報など一通り担当して今は企画っぽい部署にいます。

「言葉よりもその行動で」

というのが信条なので、本当であればブログで何か発信するよりも今の仕事で活かしていければよいのですが、やはり言いたいことを言えないこともあったり、大きな話すぎて私の立場では口にできないこともあるので、この際、ブログを作って発信してみることにしました。

不定期な更新になりますが、大学の片隅でさけぶ、というか、つぶやきたいと思います。

スタンスとしては、批判的思考でいきたいと思っています。私が学んだ大学院では批判的に見ることで改善するための問題提起になると教わったので、少し厳しめに書きたいと思っています。

あきっぽいのでどこまで続くがわかりませんが、たまに見ていただければと思います。